着色の着きやすい食べ物について

こんにちは!中延昭和通り歯科の歯科衛生士です。
今回は着色の着きやすい食べ物についてお話していきます。歯の表面につく黄ばみは食べ物が原因で着いてしまいます。

• 唾液に色がつく濃い色の物
  • 一般的に色の濃い飲食物は唾液に色が着きやすく、その唾液の色が歯に着色していきます。醤油、味噌、ソースなど色の濃い調味料は着色しやすくなります。着色しにくい調味料は塩やハーブ系のスパイスがオススメです。またケチャップやトマト・カレーなども色が着きやすいです。

• ポリフェノールやアントシアニンを含むもの
  • 赤ワイン、ブルーベリー、ぶどう、いちご、チョコレートやココアなどはポリフェノールやアントシアニンを多く含む着色しやすい食べ物です。イソフラボンもポリフェノールの1種です。豆腐や納豆・豆乳などに含まれる大豆イソフラボンも着色の原因となります。

• タンニン・カテキンを含むもの
  • タンニンはポリフェノールの一種で「渋」と言われる成分です。食器に茶渋が着くのと一緒で歯にも着色が着きます。コーヒー、紅茶、緑茶、烏龍茶などの飲み物や、バナナ、りんご、柿などのフルーツが挙げられます。

• ナッツ類
  • 色の濃くないナッツ類は着色しにくいと思われがちですが、実はインクの材料として使われた歴史があるほど色素を多く含む食品です。色の濃い飲食物でなくても着色を助けてしまう「着色補助食品」というものがあります。着色補助食品はそれだけでは着色しませんが、口の中を酸性化させる食品のため、歯の表面のミネラルが溶ける「脱灰」という状態が起きその部分が着色しやすくなります。

代表的な着色補助食品

炭酸飲料アルコールスポーツドリンク柑橘系の飲食物お酢梅干しなどの酸性のもの着色補助食品と着色が着きやすい食べ物の組み合わせは最も着色しやすい組み合わせです。
例)カレー+炭酸飲料やアルコールなど

歯に着色を起こしやすい
生活習慣

着色しやすい食生活を避けていても生活習慣が原因で着色は起こします。

タバコ

タバコを吸うと「ヤニ」がつきます。ヤニというのはタバコに含まれるタールという成分です。タールは黒褐色の脂っぽい液体で粘着性があり、非常に着色しやすい物質です。喫煙をしている限りはタールによる着色を繰り返します。喫煙による着色は歯だけではなく口の中の粘膜にも起こります。通常はピンク色の歯茎が赤黒く変色します。喫煙は審美面でも健康面でもお口にとって害の多い習慣です。見た目が悪くなるだけではなく歯周病で歯を失うリスクが増加します。

口呼吸

呼吸は鼻呼吸が正常ですが、口呼吸をする方は口の中が乾燥しがちになり着色しやすい口腔環境になります。通常お口の中は唾液で潤っており唾液による汚れを洗い流す作用が働いています。ですが口呼吸のため口が乾燥し唾液の作用が減少し、歯の表面が乾き着色しやすくなってしまいます。口呼吸は着色が着きやすいだけではなく、虫歯や歯周病、口臭のリスクも増加します。口呼吸が習慣化している方は口を閉じ、鼻呼吸に変えていけるように意識しましょう。

うがい薬

ポビドンヨードが含まれたうがい薬など色の濃いうがい薬は着色の原因になる事があります。うがい自体は病気予防のためになるので問題ありませんが、色の濃いうがい薬を使用した際はお口の中にうがい薬が残らないために最後に普通の水でうがいすることをオススメします。

着色を防ぐ対処法

着色しやすい飲食物はたくさんあるため、避けることも難しいです。
そのため着色しやすい食事を取ったあとに次のような対処をすることで歯への着色を防ぐことが出来ます。

食事中の飲み物は水

食事の合わせ方によってはより一層着色しやすくなるため食事中の飲み物はお茶類ではなくミネラルウォーターなどのお水がおすすめです。食事中にお水を飲むことで着色の原因を洗い流す作用もあります。

食後は歯磨きやうがいをする

食事をした後に歯磨きやうがいをすることで着色の原因を洗い流すことが出来ます。

ストローを使う

熱いお茶などには使用できませんが、ストローを使ってなるべく歯につかないようにします。

着色が着いたときの対処法

歯医者でのクリーニング

歯医者で受けることが出来る歯の表面のクリーニング「PMTC」により着色を除去することが出来ます。PMTCでは自分のケアでは除去しきれない細菌まで除去することが出来るた虫歯予防や歯周病予防になります。

歯磨き粉

ホワイトニング効果のある歯磨きは着色除去の効果があります。色んな商品が出ているためしっかり成分を確認してから選びましょう。ただし研磨剤を多く含んだ歯磨き粉は歯の表面を傷つけ再び着色する原因になります。そのため研磨剤の粒子が滑らかなものを使用するのが望ましいです。

ホワイトニング

着色汚れをとっても歯の色が気になる方はホワイトニングがオススメです。ホワイトニングは歯医者で行う「オフィスホワイトニング」と、お家で行う「ホームホワイトニング」があります。当院では両方のホワイトニングを取り扱っているため、気になる方はいつでもご相談下さい。